キュアナ鍼灸治療院鍼灸サロン キュアナ

千葉県八千代市/東京東銀座にある~不妊・婦人科・更年期
マタニティケア・産後ケア・逆子
美容・ダイエット・自律神経失調・甲状腺
男性不妊・男性更年期

TEL:047-494-5828 TEL
千葉県 八千代市で唯一の女性による女性のための不妊・美容専門鍼灸治療院

ホルモンのお話

今回は、ホルモンについて少し書かせて頂こうと思います。

皆様は、ホルモンと聞いてどこまでご存知ですか。

女性でしたら、女性ホルモン、男性でしたら男性ホルモンが分泌されるということはご存知ですね。

他にもホルモンは無数にあり、それぞれ他のホルモンと連携を図りながら、分泌量を決めています。

女性ホルモンの正式名称は、卵巣から出るエストロゲンとプロゲステロンがあり、

男性ホルモンの正式名称は、精巣から出るテストステロンがあります。

それぞれの役割として、エストロゲンは、主に卵胞期に卵胞の発育と共に多く分泌され、

内膜を厚くしたりします。

プロゲステロンは、今度は黄体期を形成し、同じく内膜を厚くしながら、

高温期(妊娠)を維持していきます。

ですが、この卵巣からホルモンが出る前に、脳の下垂体前葉という所から、

性腺刺激ホルモン(FSH・LH)がホルモン分泌の指令を出します。

人間の身体は、何てかしこいのでしょうか、驚きます。

ですが、昨今の不妊治療の場合、

過剰に長期間ホルモン剤の投与がなされることが多く、

かえってホルモンバランスを崩すことが起きたり、

脳が足りていると勘違いすると、自分で分泌する力が次第に衰えてきます。

皆様も、ご使用の際にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

この記事にコメントする

Trackbacks




Trackback URL

名前

メールアドレス (公開しません)

ウェブサイト

コメント

アーカイブ

▲このページのトップへ